軌跡

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い電車の写真(京都市電)

<<   作成日時 : 2017/06/18 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

6月に入り、お出かけネタも乏しく。
困った時の古い電車写真で更新する。

京都市電。
以前、ピンぼけ画像を掲載したことがあったが、少しまともな画像があったので掲載してみた。

廃止になる2、3年前?九条車庫の近くで撮影したもので1800型。
元は両端に扉のあった800型で、主にワンマン化改造された時に+1000とし、1800番台へ改番された。
画像
22系統は最後まで残った路線で、東大路→北大路→西大路と市内をぐるりと廻っていたと思う。
対向車線の市バスも214乙なんて今はないようだ。

左回り、烏丸車庫行き
画像
鹿のマークの奈良交通バスは、京都駅へ向かうのかな?


画像

車番が1867号と読めるので、後年、阪堺電車にやってきた車輌のようだ。
(阪堺移籍後のこの車の行く末は、、、、。この撮影時には、移籍の事すら知る由もなく、、、。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
市電の写真は貴重ですね。
HAPPYmountain
2017/06/19 10:52
今年の阪堺電車路面電車まつりにご来場いただけ無かったのが寂しいです
HAPPYmountain
2017/06/19 18:45
HAPPYmountain様、こんばんは。
今年は諸事情により、まつり会場に出られず残念でした。
好天にも恵まれ、さぞ賑わったことと思います、、、
hm6059
2017/06/19 21:46
京都市電の写真、ありがとうございます。
学生時代のサークル活動として、京都市電最終日の夜に京都に一泊したのを懐かしく思い出しました。
廃止の花飾りはとてもささやかなものでした。赤字を理由での廃止なので、派手な飾り付けをするのはいかがなものか…、ということだったと聞いたことがあります。

京都市から阪堺にやって来られた電車たちは、路線状態の違いが大きかったため、あまり活躍をすることなく引退されていきました。

天王寺駅前・阿倍野間に完成した新軌道に接しながら、昨秋訪問した東急世田谷線が「もし渋谷とつながったまま残っていたら……」と考えたものでした。

路面電車復権の時代で、各地でLRT建設の模索が続いていると聞きます。とはいえ、大都市中心部での復活は相当困難かもしれません。

そんなことを考えさせられる記事でした。

のり
2017/06/21 07:07
のりさん様、こんばんは。
最終夜に一泊、いいですね。

京都市電は廃止後40年近くなりますが、何回か乗車機会がありました。緑色と薄いクリーム色?の外観も、親しみをもって見ていた記憶があります。(地元大阪市電の記憶は殆どありません。)
今、観光客であふれかえり、度々積み残しも発生している市バスが、市電であったらなあと想像してしまいます。
hm6059
2017/06/21 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い電車の写真(京都市電) 軌跡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる